笑って学べる落語講演予定と実績(天神亭きよ美)

・平成29年12月16日(土) 看取りに関する住民のつどい(滋賀県豊郷町)
・平成29年12月24日(日) 不動産会社オーナー会(茨城県水戸市)
・平成30年 1月 8日(月) 不動産会社オーナー会(東京都足立区)
・平成30年 1月13日(土) 不動産会社オーナー会(東京都葛飾区)
・平成30年 1月14日(日) 不動産会社オーナー会(東京都江戸川区)
・平成30年 1月19日(水) SMBC日興証券終活セミナー(東京都大田区)
・平成30年 1月20日(土) 不動産会社オーナー会(千葉県習志野市)
・平成30年 1月21日(日) 住宅メーカー主催イベント(滋賀県近江八幡市)
・平成30年 1月27日(土) 電機メーカー主催イベント(岐阜県岐阜市)
・平成30年 1月28日(日) 電機メーカー主催イベント(岐阜県岐阜市)
・平成30年 2月 3日(土) 市民向け講演会(埼玉県桶川市)
・平成30年 2月16日(金) 市民向け講演会(神奈川県藤沢市)
・平成30年 2月20日(火) 市民向け講演会(東京都福生市)
・平成30年 2月23日(金) 高知県JA女性セミナー(高知県南国市)
・平成30年 3月15日(木) JA八戸 家の光の集い(青森県八戸市)

●講演のお問合せ先
きよみ行政書士事務所 生島清身(いくしまきよみ)
E-mail:kiyomijimusyo★nifty.com  電話:03-6884-1848
(★を@に変えてメール送信してください)
平成27年8月大阪から東京に移転しました。全国からの講演依頼お待ちしております。

人生笑顔で!「笑ンディングノート」落語講演について

エンディングノート講演

<生島清身(天神亭きよ美)の講演実績>
創作落語「天国からの手紙」を交えた講演実績です。
(平成29年11月 講演総回数200回、受講者総数は計15,500名を超えました)

平成29年12月13日(水)
SMBC日興証券相続関連セミナー(東京都中央区)
「笑って深めよう、終活と保険活用術」
SMBC日興証券八重洲支店で開催のセミナー第1部で、相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」口演と人生を悔いなく生きるためのエンディングノートのお話をしました。第2部では保険を活用した贈与のお話もありました。このセミナーはライブ映像セミナーとして全国18支店のお客様にもご覧いただきました。(八重洲支店の参加者:約20名)

平成29年12月 9日(土)~10日(日)
レオパレス21オーナー会(東京、千葉)
「笑って学ぼう!人生笑顔で!笑ンディングノート落語講演」
12/9千葉市・台東区、12/10柏市にて、賃貸住宅のオーナー様向けに相続をテーマの創作落語のあと悔いなく自分らしく生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。(3会場で参加者計:約70名)

平成29年12月 8日(金)
小名浜地区健康づくり講演会(福島県いわき市)
「落語で楽しく学べる終活」
小名浜公民館で開催の小名浜地区保健委員会主催の市民向け講演会で、終活について楽しく学んでいただけるように相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」と、いわき安心ノートにも触れながらエンディングノートのお話をしました。たくさん笑っていただき有難く思いました。(参加者:約100名)

平成29年12月 6日(水)
SMBC日興証券相続関連セミナー(東京都台東区)
「笑って深めよう、終活と保険活用術」
SMBC日興証券上野支店で開催のセミナー第1部で、相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」をお聴きいただいたあと、人生を悔いなく生きるためのエンディングノートのお話をしました。落語は男性のお客様にも受け入れられたようで嬉しく思います。第2部では保険活用術のお話もありました。(参加者:約30名)

平成29年12月 4日(月)
JAみどりの ハッピーマイライフセミナー(宮城県美里町)
「創作落語:天国からの手紙+相続遺言の基礎知識」
JAみどりの本店3階大会議室で開催の組合員、地域住民の方対象のセミナーで、遺言書の書き方が出てくる創作落語のあと、相続の法的なこと遺言書の作り方、そして人生を悔いなく過ごすためのエンディングノートのお話をしました。(参加者:約50名)

平成29年12月 3日(日)
スムストックオーナーズイベント神奈川地区(横浜市)
「落語で学ぶ家族と人生」
崎陽軒ヨコハマジャスト1号館8階で開催の住宅メーカーさん10社で運営されているスムストック(優良ストック住宅推進協議会)のオーナー様対象イベントで、相続がテーマの落語を交えて遺言書作成方法などが楽しく学べるセミナーをさせていただいました。大阪に引き続き横浜でもお話の機会をいただき有難く思いました。(参加者:約80名)

平成29年11月26日(日)
ヘーベルメゾンオーナー様感謝の会(名古屋市中区)
「落語:天国からの手紙+エンディングノート講演」
中日パレスクラウンホールで開催の旭化成ホームズ株式会社主催のイベントで、遺言書の書き方が出てくる終活をテーマの創作落語をお聴きいただき、想いを伝え人生を悔いなく生きるためのエンディングノートのお話をしました。台風の影響で開催日が先送りになったにもかかわらずご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。(参加者:16名)

平成29年11月22日(水)
成年後見制度講演会(兵庫県神河町)
「落語で学ぶ!この町で自分らしく生きる」
神崎公民館大ホールで開催の神河町役場健康福祉課主催の市民向け講演会で、終活を考えていただく機会になるよう相続をテーマの落語とより良く生きるためのエンディングノートについてお話しました。2部では司法書士の山名伸彦氏による成年後見制度の解説がありました。雨にもかかわらず大勢の方がご参加くださり有難く思いました。(参加者:111名)

平成29年11月16日(木)
ちゅうぎん相続"落語"セミナー(岡山県岡山市)
「相続落語 相続・遺言の基礎知識」
中国銀行 岡山西支店にてお客様向けに、行政書士+社会人落語家という立場で落語を交えた相続セミナーをさせていただきました。相続遺言という重い内容も落語があることで通常のセミナーに比べ楽しくお聴きいただけたのではと思います。第2部では三井住友海上プライマリー生命保険ご担当者様による生前贈与のお話がありました。(参加者:23名)

平成29年11月12日(日)
スムストック オーナーズイベントin大阪(大阪市北区)
「落語で学ぶ家族と人生」
梅田阪急ビルオフィスタワー26階で開催の住宅メーカーさん10社で運営されているスムストック(優良ストック住宅推進協議会)のオーナー様対象イベントで、相続がテーマの落語を交えて遺言書作成方法などが楽しく学べるセミナーをさせていただいました。私がパソコンで作成したエンディングノートを素敵な冊子にしていただきご来場者様にお配りいただきました。(参加者:約100名)

平成29年11月 5日(日)
男女共同参画公開セミナー(和歌山県白浜町)
「自分らしく生きるために~自分と向き合うエンディングノート~」
白浜町立総合体育館 小アリーナで開催の主催:和歌山県、共催:白浜町のセミナーで、相続をテーマに家族や人生について考えていただける創作落語「天国からの手紙」をお聴きいただき、その後「自分らしく生きる」ために活用いただけるエンディングノートについてお話しました。3連休の最終日にもかかわらず定員以上のお申込みをいただき有難く思いました。(参加者:約120名)

平成29年10月29日(日)
チームプラス・アルファ大感謝祭(大阪府堺市)
「笑ンディングセミナー」
住まいのリフォームを手掛ける株式会社チームプラス・アルファさんとたなか歯科クリニックさんの共催イベントで、相続をテーマの落語と自分らしく生きるためのエンディングノートのお話を午前・午後2回させていただきました。大雨にもかかわらずご予約の皆様ほとんどお越しくださり感激しました。地域の皆様に喜んでいただきたいという主催者さんの想いがあふれたイベントでした。(参加者:約60名)

平成29年10月14日(土)
虹のホールしおざわ10周年感謝祭(新潟県南魚沼市)
「笑って学ぼう!終活落語とエンディングノート活用法」
JA葬祭の虹のホールしおざわにて、相続をテーマに人生や家族について考えていただける創作落語「天国からの手紙」口演後より良く生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。暗くなりがちなテーマも笑いを交え前向きに受けとめていただけたようです。(参加者:約40名)

平成29年10月 3日(火)
JA鳥取県中央会 家の光愛読者のつどい(鳥取県倉吉市)
「人生笑顔で!笑ンディングノート」
倉吉未来中心小ホールにて開催の会合で創作落語「天国からの手紙」口演の後、家の光12月号付録の「わたしノート」をご活用いただけるようエンディングノートは悔いなくより良く生きるためにあるものですとお話させていただきました。落語ではよく笑ってくださり嬉しく思いました(参加者:約200名)

平成29年 9月30日(土)
■東三河看護セミナー(愛知県豊橋市)
「自分と向き合うエンディングノート活用法」
豊橋市民病院講堂にて東三河看護部長協議会主催の医療従事者対象のセミナーで、相続をテーマの創作落語のあと、人生と向き合いより良く生きるために活用できるエンディングノートについて私の人生観も含めお話しました。若い世代の方も熱心にお聴きくださり有難く思いました。(参加者:約150名)

平成29年 9月28日(木)
■幸齢社会おのみち「終活」講演会(広島県尾道市)
「人生笑顔で!笑ンディングノート」
しまなみ交流館大ホールにて尾道市・尾道市地域包括ケア推進協議会・尾道市介護支援専門員連絡協議会主催の講演会で、創作落語「天国からの手紙」と自分らしく生きるためのエンディングノートのお話をしました。多数のご来場者で感激いたしました。(参加者:約400名)

平成29年 9月 2日(土)
高齢者法務支援ネットセミナー(大阪府豊中市)
「創作落語「天国からの手紙」エンディングノート・遺言書高座」
豊中市立生活情報センターくらしかんイベントホールで相続をテーマの創作落語のあとエンディングノートについてお話しました。豊中市及び近隣の行政書士、社会保険労務士、弁護士、税理士で構成された高齢者支援活動をしているNPO法人主催のセミナーで、ご予約以上のご来場者数となり嬉しい驚きでした。(参加者:約80名)

平成29年 8月31日(木)
シニアクラブ横川(東京都八王子市)
「落語とエンディングノート講演」
さまざまな活動をされているシニアクラブ横川の皆様からのご希望で、横川町住宅自治会館内にて、相続をテーマに家族や人生について考えていただける創作落語「天国からの手紙」と自分らしく悔いなく生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。落語ではよく笑っていただき有難く思いました。(参加者:32名)

平成29年 8月25日(金)
越谷成年後見支援センター主催講座(埼玉県越谷市)
「落語で楽しく学ぶ相続・遺言」
越谷市市民活動支援センターにて開催の成年後見市民講座で、遺言書の書き方が出てくる創作落語「天国からの手紙」をお聴きいただいたあと、行政書士として相続と遺言書の法的なことをわかりやすくお話しました。講座終了後に成年後見についての個別相談の時間も設けられました。(参加者:約20名)

平成29年 8月 4日(金)~7日(月)
ごうぎん資産運用セミナー(鳥取県・島根県)
「落語で学ぶ相続」
山陰合同銀行お客様向け相続セミナーの第1部で落語を交えて相続遺言について楽しくお話させていただきました。第2部では三井住友海上プライマリー生命保険ご担当者様による保険のお話がありました。鳥取営業部・倉吉未来中心・米子支店・くにびきメッセ(松江市)・ニューウェルシティ出雲・あすてらす(大田市)・浜田支店・益田支店の8会場にて。(参加者:8会場合計で約175名)

平成29年 7月29日(土)
LIXIL堺水まわりショールーム(大阪府堺市)
「創作落語で楽しく学ぶ!笑ンディングノートセミナー」
日々の暮らしを心地よくするご提案会のなかで、落語を交えたセミナーを1日に2回させていただきました。若い方も「良いお話聴けました」と仰ってくださり、これからの生活にお役立ていただけたらと思いました。(参加者:約30名)

平成29年 7月26日(水)
成年後見制度講演会(東京都武蔵村山市)
「落語で楽しく学ぶ 笑ンデイングノートと成年後見」
武蔵村山市社会福祉協議会主催の市民向け講演会で、相続をテーマの創作落語をお聴きいただいたあと、より良い人生を送るためのエンディングノートのこと、財産管理が自分でできなくなったときに利用できる成年後見制度のミニ解説をいたしました。(参加者:35名)

平成29年 7月20日(木)
秋田県JA女性大会(秋田県秋田市)
「天国からの手紙~遺言・相続知識を伝える~」
秋田市文化会館大ホールにてJAあきた女性組織協議会の皆様対象に、相続遺言について楽しく学んでいただけるよう行政書士+社会人落語家として創作落語を交えてお話しました。落語ではよく笑ってくださり嬉しかったです。(参加者:約800名)

平成29年 7月15日(土)
りそな銀行セブンデイズプラザKOBE(兵庫県神戸市)
「落語de笑って学べる いつまでも自分らしくセミナー」
りそな銀行主催のセミナーで、相続家族をテーマの創作落語「天国からの手紙」口演後、行政書士として相続遺言の基礎的なお話をさせていただきました。受講者さんから「楽しかったです」とお言葉いただきうれしかったです。(参加者:約20名)

平成29年 6月 3日(土)
■村松高校東京同窓会第60回記念大会(東京都千代田区)
「創作落語講演:天国からの手紙」
ホテルグランドパレスにて開催の新潟県立村松高校東京同窓会の定期大会で、創作落語「天国からの手紙」口演とエンディングノートをテーマに生きることに焦点をあててお話しました。懇親会にもお招きいただき皆様と楽しい時間を共有させていただきました。(参加者:約100名)

平成29年 5月29日(月)
■兵庫県・神戸市共催 消費生活講座(神戸市中央区)
「落語で学ぶ!終活・相続耳より話」
神戸消費者教育センターリニューアルオープン記念講座として、創作落語を交えて遺言相続・成年後見・エンディングンノートについて楽しく学んでいただけるようお話しました。想定以上のご参加があり嬉しい限りです。(参加者:約150名)

平成29年 5月14日(日)
■横浜ホームコレクション住宅展示場(横浜市西区)
「笑って学べる相続遺言セミナー 落語de終活」
横浜の住宅総合展示場内にある多目的館にて、遺言書の書き方が出てくる創作落語を口演し行政書士として遺言書のミニ解説を致しました。ご夫婦のご参加もありアットホームにじっくりお聴きいただけたようでした。(参加者:3名)

平成29年 5月 8日(月)
■鎌倉市 教養センター講座(神奈川県鎌倉市)
「落語で楽しく学ぶ終活」
鎌倉市社会福祉協議会教養センターの60歳以上の方を対象とした一般教養講座で、相続をテーマの創作落語口演と人生をより良く生きるために活用できるエンディングノートのお話をしました。午前の部・午後の部2回に分けて多数の受講者にお聴きいただきうれしく思いました。(参加者:約200名)

平成29年 4月23日(日)
■住まいの相談センター戸越銀座店(東京都品川区)
「笑って学べる遺言セミナー」
戸越2丁目町会の常松会館にて地域の皆様を対象に、楽しく学んでいただけるよう行政書士の知識を活かして創作した相続をテーマの落語を口演しました。人情噺に涙が出たという方もいらっしゃいました。第2部では遺言作成・遺言執行の経験豊富な講師による相続遺言セミナーがありました。(参加者:25名)

平成29年 4月22日(土)
■さがみ典礼助戸東山(栃木県足利市)
「終活落語&遺言・相続セミナー」
さがみ典礼助戸東山のグランドオープン内覧会イベントで、相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」と相続の法的なことや遺言書の作成方法について楽しく学んでいただけるセミナーをさせていただきました。(参加者:約50名)

平成29年 4月15日(土)
■大阪地球市民まつり(大阪市中央区)
「創作落語:天国からの手紙」
ドーンセンターで開催のイベントにボランティア参加し、創作落語「天国からの手紙」口演と、落語を始めたきっかけや人生観等についてお話しました。小さなお子さんも静かに聴いてくださりうれしかったです。(参加者:約70名)

平成29年 3月25日(土)
■幸せな家庭環境をつくる会福岡支部(福岡市早良区)
「春へ託す文化祭」
田隈公民館にて相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」と人生を悔いなく生きるのに役立つ笑ンディングノートのお話しました。第1部ではジャズ演奏があり、地域住民の皆様が会場いっぱいに詰めかけ私の拙い落語もよく笑ってくださいました。(参加者:160名)

平成29年 3月18日(土)
■横浜ホームコレクション住宅展示場(横浜市西区)
「落語de終活 人生笑顔で!笑ンディングノート」
横浜の住宅総合展示場内にある多目的館にて、相続遺言をテーマの落語のあと遺言書とエンディングノートの解説致しました。1名のお客様でしたが丁寧にお話し喜んでいただけたようです。(参加者:1名)

平成29年 3月 4日(土)
■東村山市消費者啓発講座(東京都東村山市)
「落語で笑って学ぶ遺言・相続、エンディングノート」
東村山市民センターで開催の市民講座で、遺言書の書き方が出てくる創作落語で相続遺言について楽しく学んでいただき、人生をより良く生きるためのエンディングノート活用法についてお話しました。(参加者:約30名)

平成29年 3月 3日(金)
■関西民放クラブ定例懇話会(大阪市北区)
「創作落語で”終活”を伝えます」
関西在住の全国民間放送元在籍者で構成された団体の定例会で、相続をテーマの落語「天国からの手紙」口演と落語を始めたきっかけや行政書士業務のなかで講演活動をしている思いなどをお話しました。落語に造詣の深い方も多く楽しい時間となりました。(参加者:約30名)

平成29年 2月26日(日)
■蕨市・埼玉県金融広報委員会主催講演(埼玉県蕨市)
「終活落語で学ぶ 相続と遺言」
蕨市立中央公民館集会室にて消費生活イベントの一環で、遺言書の書き方が出てくる創作落語のあと行政書士として相続遺言の基礎知識をお話しました。定員以上のご来場とのことでうれしい限りです。参加者には蕨市消費生活センターからエンディングノートのプレゼントがありました。(参加者:130名)

平成29年 2月19日(日)
■広島県行政書士会市民公開講演会(広島市南区)
「落語で終活」
広島市南区文化センターにて市民対象に創作落語で相続遺言を楽しく学んでいただく講演をしました。第2部では行政書士対象に「海外に相続資産が!行政書士が支援できること」と題してお話しました。並行して行政書士による無料相談会も開催されました。(参加者:92名)

平成29年 2月18日(土)
■東大阪市立角田総合老人センター(大阪府東大阪市)
「笑って学べる落語講演」
相続遺言をテーマの創作落語「天国からの手紙」ではよく笑っていただきました。エンディングノートは死ぬ準備ではなくより良く生きるために活用するものという考えに共感いただけたようでうれしかったです。ケーブルテレビの取材がありました。(参加者:約70名)

平成29年 2月17日(金)
■兵庫区高齢者虐待防止講演会(兵庫県神戸市)
「自分らしく生きるための笑ンディングノート」
兵庫区役所地下公会堂にて相続をテーマの創作落語と、自分らしく生きるため、一人ひとりの尊厳を守り支え合うために役立つエンディングノートのお話をしました。財産の項目では成年後見制度のミニ解説もいたしました。(参加者:118名)

平成29年 1月29日(日)
■笑って学ぶ会 第2回(東京都中央区)
「創作落語「天国からの手紙」講演」
中央区立環境情報センター研修室2にて第2回目の自主開催講演を行いました。創作落語「天国からの手紙」口演のあと、落語と不妊治療経験で人生観が変わったことや行政書士業務のことなど自由な感じでお話させていただきました。遠方からのご参加者もあり有難く思いました。(参加者:17名)

平成29年 1月21日(土)
■掛川市 成年後見制度講演会(静岡県掛川市)
「掛川市民成年後見制度啓発講演会」
徳育保健センターで開催のNPO法人静岡県成年後見サポートセンターと掛川市主催の講演会で、相続をテーマの創作落語と成年後見制度利用時にも役立つエンディングノートについてお話しました。その後、公証人による成年後見制度の解説がありました。(参加者:約70名)

平成28年12月14日(水)
■阿波宗務支所檀信徒参与大会(徳島県板野町)
「笑って学ぶ!遺言知識を深める落語+遺言・相続基礎知識セミナー」
板野町文化の館さくらホールにて、高野山真言宗の檀家さんが集まる大会にお招きいただき、行政書士+社会人落語家という立場で落語を交えて相続遺言について楽しく学んでいただく講演をさせていただきました。徳島に合わせたダジャレも笑っていただきうれしかったです(参加者:約200名)

平成28年12月 9日(金)
■波賀生涯学習推進協議会講演(兵庫県宍粟市)
「男女問わず 1人ひとりが自分らしく生きるために」
市民センター波賀にて「ともに生きる地域づくり」講演会として、相続をテーマに家族や人生について考えていただける創作落語のあと、誰もが悔いなく自分らしく生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。手話通訳、要約筆記の方々にもお世話になりました。(参加者:約40名)

平成28年12月 2日(金)
■東京都市開発主催セミナー(東京都千代田区)
「落語de相続」
御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターにて、底地・共有持分・老朽アパートの相続対策セミナーの第1部で、相続をテーマの創作落語口演と行政書士として遺言書のミニ解説をさせていただきました。硬いテーマですが落語を交えて和やかにお聴きいただけたかなと思います。第2部では税理士による相続税の解説がありました。(参加者:約40名)

平成28年11月27日(日)
■積水ハウス埼玉北支店主催セミナー(埼玉県熊谷市)
「落語で楽しく学ぶ相続遺言の基礎」
ホテルガーデンパレス熊谷にて住まいのお悩み個別相談会と同時開催で、第1部:落語で楽しく学ぶ相続遺言の基礎、第2部:人生を笑顔で過ごす笑ンディングノートセミナーを担当させていただきました。通常の3倍のお申込みがあったとのことで有難く思いました。(参加者:約60名)

平成28年11月19日(土)
■大和ハウス工業 静集会セミナー(静岡県静岡市)
「笑って学ぶ!遺言知識を深める落語セミナー」
クーポール会館にて賃貸住宅オーナー様の会で、相続をテーマの落語口演と行政書士として相続遺言の基礎知識について、人生を悔いなく生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。セミナー後の懇親会も同席させていただき楽しい時間を過ごすことができました。(参加者:約70名)

平成28年11月14日(月)~17日(木)
■阿波銀行 相続セミナー(徳島県徳島市)
「落語で楽しく学ぶ相続遺言セミナー」
阿波銀行のお客様向けに4日間で数支店に於いて落語を交えた相続遺言セミナーをさせていただきました。落語のなかの家族をご自身に置き換えて今できる準備は何だろうとお考えいただくきっかけになったようでした。第2部では三井住友海上プライマリー生命保険の担当者さんによる贈与に適した保険の情報提供もありました。(参加者:4日間で110名)

平成28年11月 8日(火)
■浦賀コミュニティセンターあすなろ学級(神奈川県横須賀市)
「落語で相続遺言を楽しく学ぶ」
浦賀コミュニティセンター集会室にて、相続をテーマの落語「天国からの手紙」のあと相続の法的なこと遺言書の作り方などを解説し、より良く生きるためのエンディングノートのお話もしました。生涯現役講座あすなろ学級の公開講座で一般市民の方も多数ご参加いただきました。(参加者:約70名)

平成28年11月 5日(土)
■愛媛県行政書士会主催市民セミナー(愛媛県松山市)
「笑って学べる市民セミナーin愛媛」
リジェール松山にて相続や遺言手続きを市民にわかりやすく理解いただく目的で、相続をテーマの落語と相続遺言の基礎知識についてお話しました。行政書士による無料相談会もあり、セミナー後に相談会の利用者が増えたとのことで行政書士業務をお知りいただく機会ともなりうれしいです。(参加者:約60名)

平成28年11月 2日(水)
■JA山形市不動産部 感謝のつどい(山形県山形市)
「創作落語:天国からの手紙」
ホテルメトロポリタン山形の宴会場にて賃貸住宅オーナー様向け感謝のつどいで、相続のこと家族について考える落語「天国から手紙」口演とエンディングノートは未来をつくるノートでもあるというお話をしました。よく笑っていただき有難く思いました。(参加者:約150名)

平成28年10月26日(水)
■常楽寺法要講演会(新潟県村上市)
「笑って学べる終活落語講演」
新潟県最北端の府屋駅近くの曹洞宗寺院にて、観音菩薩様の造立を記念した法要行事の日に、檀家さん及び地域の方対象にあの世が出てくる落語「天国からの手紙」と遺言書・エンディングノートのお話をしました。皆様の笑顔と明るい笑い声が印象に残りました。(参加者:約60名)

平成28年10月23日(日)
■奈良県行政書士会主催市民セミナー(奈良県奈良市)
「落語で楽しく学ぶ相続・遺言」
奈良県文化会館小ホールでの行政書士広報月間イベントにて、相続をテーマの落語「天国からの手紙」口演と遺言・相続セミナーを担当しました。市民の皆様には熱心に耳を傾けていただき有難く思いました。行政書士による無料相談会もありました。(参加者:約60名)

平成28年10月21日(金)
■生命保険会社特別セミナー(大阪市中央区)
「相続をテーマにした落語:天国からの手紙」
生命保険会社の大阪研修センターにて金融機関担当者様向けセミナーで、相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」を口演しました。その他、税理士による相続・贈与のお話、生命保険商品の販売事例などのお話もありました。(参加者:約20名)

平成28年10月15日(土)
■積水ハウス埼玉支店主催セミナー(埼玉県上尾市)
「楽しく学ぶ 相続・落語セミナー」
東武バンケットホール上尾にて賃貸住宅オーナー様対象に、第1部で相続をテーマの落語と行政書士として相続遺言の法的基礎知識のお話、第3部では人生を笑顔で過ごす「笑ンディングノート」セミナーを担当しました。(参加者:約20名)

平成28年10月14日(金)
■生命保険会社研修会(大阪市中央区)
「天国からの手紙+笑ンディングノート」
生命保険会社の大阪研修センターにて若い女性の方を前に相続をテーマの創作落語と笑ンディングノートのお話をしました。遺言知識とともに落語の間の取り方などセールストークの参考にもなればうれしいです。(参加者:約15名)

平成28年10月10日(月・祝)
■笑って学ぶ会(東京都中央区)
「創作落語「天国からの手紙」講演」
中央区立環境情報センター研修室2にて、初の自主開催講演を行いました。創作落語「天国からの手紙」と笑ンディングノートについて、そして私の講演への思いなどもお話し和やかな会となりました。(参加者:10名)

平成28年 9月29日(木)
■人生の終わりを考えるフォーラム(愛知県豊川市)
「創作落語:天国からの手紙」
豊川市御津文化会館で開催の豊川市主催フォーラムで、人生の終わりを明るく考えていただける落語講演と看取りに関するパネルディスカッションに参加しました。ホールはほぼ満席で市民の関心の高さが伺えました。(参加者:369名)

平成28年 9月 3日(土)
■リビングen活フェスタ(静岡県静岡市)
「相続、遺言の書き方が楽しく分かる創作落語:天国からの手紙」
リビング静岡主催の人生最期までエンジョイするためのイベントにて、相続遺言が楽しく学べる落語と悔いなくより良く生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。定員以上のお申込みをいただきうれしい限りです。(参加者:約200名)

平成28年 8月24日(水)
■介護予防事業「サロン元気」(神奈川県藤沢市)
「笑って学ぶ遺言とエンディングノート」
藤沢市からの委託で湘南中央病院が実施する介護予防事業「サロン元気」で、相続・家族をテーマの創作落語と悔いなく生きるためのエンディングノートの活用法をお話ししました。暗くなりがちなテーマですがよく笑っていただき有難く思いました。(参加者:約30名)

平成28年 8月21日(日)
■さがみ葬斎会館栃木(栃木県栃木市)
「終活落語&遺言・相続セミナー」
10周年記念大感謝祭イベントにて、落語を交え相続遺言・エンディングノートについて楽しく学んでいただけるセミナーを担当しました。屋台やバザーの催しもありご家族でのご参加者も多数見受けられました。(参加者:約50名)

平成28年 8月 4日(木)
■清水町生涯学習講座(静岡県清水町)
「笑って許して!終活をはじめよう」
清水町地域交流センター多目的ホールにて地域の皆様の終活に役立つよう、相続遺言を楽しく学べる落語と人生をより良く生きるためのエンディングノートのお話をしました。定員以上のご参加をいただき有難く思いました。(参加者:46名)

平成28年 7月24日(日)25日(月)
■さがみ典礼一条1周年記念祭(栃木県宇都宮市)
「終活落語&遺言・相続セミナー」
オープン1周年記念感謝祭にて2日連続、相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」口演と遺言書ミニ解説、より良く生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。(参加者:2日間で約200名)

平成28年 7月17日(日)18日(月・祝)
■宇都宮御苑 感謝祭(栃木県宇都宮市)
「終活落語&遺言・相続セミナー」
宇都宮御苑のお客様感謝祭で2日連続講演させていただきました。創作落語で楽しく相続・遺言について理解を深めていただき、その後相続の法的なこと、遺言書作成の注意点などをお話しました。3連休のなか多くの方にご参加いただきました。(参加者:2日間で約200名)

平成28年 7月 6日(水)
■JAならけん郡山市経営者クラブ(奈良県大和郡山市)
「落語:天国からの手紙+エンディングノートセミナー」
JAならけん郡山営農経済センターにて地域の経営者の方対象に、相続をテーマの創作落語口演の後、エンディングノートはより良く生きるために活用するものですとお話させていただきました。(参加者:約25名)

平成28年 6月17日(金)
■松映会25周年記念総会(神奈川県藤沢市)
「創作落語:天国からの手紙+笑ンディングノート」
藤沢市民会館にて松下電器テレビ事業部OBの皆様に、相続・家族をテーマの落語「天国からの手紙」口演と、行政書士として遺言書・エンディングノートのミニ解説致しました。人生の大切なこと、楽しく学んでいただけたようで何よりです。(参加者:約160名)

平成28年 6月 7日(火)
■兵庫県阪神シニアカレッジ同窓会(兵庫県宝塚市)
「笑って!学んで 創作落語+エンディングノート」
宝塚市ソリオホールにて、遺言書の基礎知識を楽しく学べるお得な落語とより良く生きるため人生について考えるきっかけとなるエンディングノートについて、同日2回講演させていただきました。(参加者:約350名)

平成28年 5月28日(土)
■ヘーベルプラザ川崎(神奈川県川崎市)
「落語でわかる!相続・遺言の基礎知識」
資産活用をお考えのお客様向けセミナーで、遺言書の書き方が出てくる創作落語を交え相続・遺言の法的な基礎知識をわかりやすく楽しくお話しました。(参加者:約20名)

平成28年 4月28日(木)
■洋友会総会記念講演(東京都台東区)
「落語:天国からの手紙+ライフノート活用術」
企業OB会東京地区の会合にて、今後の人生に役立つお話を落語を交えて楽しく聴いていただきました。私にとって東京都内で初の講演でした。落語通の方にも喜んでいただけたようで何よりです。(参加者:約80名)

平成28年 4月24日(日)
■アイ・ホール伊東 終活フェア(静岡県伊東市)
「特別基調講演 創作落語:天国からの手紙」
80社以上の出展・協賛で開催の終活フェアで、相続やエンディングノートのお話を創作落語「天国からの手紙」を交えて楽しく聴いていただきました。立ち見が出るほどで有難く思いました。(参加者:約70名)

平成28年 2月25日(木)
■日本ガス主催セミナー(鹿児島県鹿児島市)
「創作落語:天国からの手紙+エンディングノート活用術」
東急REIホテルにて日本ガスのお客様感謝の集いで、行政書士ならではの遺言書の書き方がわかる落語口演と人生をより良く生きるためのエンディングノート活用術のお話をしました。定員以上の参加申込みで主催者様にも喜んでいただきました。(参加者:約80名)

平成28年 2月14日(日)
■多伎町男女共同参画講演会(島根県出雲市)
「この町で自分らしく生きる」
多伎コミュニティセンター大ホールにて、落語を通して人生の終活問題を暗くならないで笑って学ぶ!講演をさせていただきました。春一番が吹き荒れるなか、多伎町以外の方も多数ご参加いただきました。(参加者:約150名)

平成28年 1月31日(日)
■旭化成ホームズ主催セミナー(愛知県名古屋市)
「落語でわかる!相続・遺言の基礎知識」
明治安田生命名古屋ビル小ホールにて、ヘーベルハウスお客様を対象に遺言書の書き方が出てくる創作落語で相続を楽しく学んでいただき、相続遺言の基礎知識、より良く生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。(参加者:約80名)

平成28年 1月16日(土)
■鳥栖市男女共同参画フォーラム(佐賀県鳥栖市)
「自分らしく生きるために~自分と向き合うライフノート~」
鳥栖市民文化会館小ホールにて、相続をテーマの落語口演の後エンディングノートは男女年齢問わず自分自身と向き合うツールとして活用してくださいとお話しました。例年より多くの一般市民のご参加がありました。(参加者:152名)

平成27年12月17日(木)
■津市社会福祉協議会芸濃支部(三重県津市)
「~思いをつなぐ~笑ンディングノート」
平成27年度地域見守り推進研修会として芸濃総合支所大会議室にて、行政書士ならではの相続をテーマの落語のあと、遺言書のこと、自分らしく人生を生ききるためのエンディングノートについてお話しました。予想を上回るご参加でご準備いただいた資料が足りなくなるほどでした。(参加者:約70名)

平成27年12月 9日(水)
■緑区人権啓発講演会(横浜市緑区)
「いま、いのちを考える~いつまでも自分らしく生きるために~」
緑区民文化センターにて、遺言書の書き方が出てくる相続をテーマの落語口演のあと、より良く生きるために書くエンディングノートについてお話しました。落語ではよく笑っていただきました。当日はNHK横浜放送局の取材もありました。(参加者:257名)

平成27年11月29日(日)
■阪神くすの木学級西宮教室(兵庫県西宮市)
「天国からの手紙~人生を笑顔で過ごすエンディングノート」
西宮市立中央公民館講堂にて西宮市・尼崎市・西宮市在住の聴覚障害の方を対象に、手話通訳・要約筆記通訳をしていただきながら、相続遺言をテーマの落語「天国からの手紙」と、より良く生きるために作成するエンディングノートについてお話させていただきました。(参加者:約30名)

平成27年11月23日(月)
■有宏社主催セミナー(奈良県大和高田市)
「笑って学ぼう!終活落語とエンディングノート活用法」
セレモニーホール雅のオープン感謝祭にて終活セミナーを担当しました。遺言をテーマの創作落語で笑いながら遺言書の知識を深めていただいた後、想いを遺せるエンディングノートについてお話しました。(参加者:約40名)

平成27年11月15日(日)
■リファイン岡本住建主催セミナー(岐阜県大垣市)
「創作落語:天国からの手紙+エンディングノート」
リファイン岡本住建1周年感謝イベントで、遺言相続を落語で楽しく学んでいただいた後、人生をより良く生きるためのエンディングノートについて解説しました。(参加者:6名)

平成27年11月 1日(日)
■旭化成ホームズ主催セミナー(神奈川県川崎市)
「落語でわかる!相続・遺言の基礎知識」
川崎商工会議所会議室を開催場所として行われた賃貸経営セミナーで、第2部の相続・遺言基礎知識を担当しました。遺言書の書き方が出てくる落語「天国からの手紙」を口演し、相続遺言の法的なこと、エンディングノート活用法についてお話しました。(参加者:10名)

平成27年10月29日(木)
■熊野市人権講演会(三重県熊野市)
「創作落語「天国からの手紙」とエンディングノート講座」
熊野市文化交流センターにて、~自分らしく生きるために~という副題の人権講演会で相続をテーマの落語、そして笑顔で人生を過ごすためのエンディングノート活用法をお話しました。例年の倍のご参加があったとのことでうれしい限りです。(参加者:約100名)

平成27年10月23日(金)
■飛島善光寺(愛知県飛島村)
「落語を通して相続・終活を笑って学ぶ!」
秋季永代経法要後、檀家さんを対象にあの世とこの世が出てくる相続遺言をテーマの創作落語「天国からの手紙」口演のあと、これまでの人生とこれからの人生について考えていただけるエンディングノートのお話をさせていただきました。(参加者:約40名)

平成27年10月15日(木)
■東住吉区地域包括支援センター(大阪市東住吉区)
「創作落語+笑ンディングノート講演」
相続遺言をテーマの落語口演と、エンディングノートは人生を振り返りより良く笑顔で生きるために活用してくださいとお話しました。家族介護者教室としての開催で地域の方が楽しみにされていたと伺いとてもうれしく思いました。(参加者:約80名)

平成27年10月 6日(火)
■東淀川区在宅サービスセンターほほえみ(大阪市東淀川区)
「もしもの時に備えて、笑って学ぼう!終活落語」
大阪市家族介護支援事業として~介護を受けても人生の最期まで自分らしく生きるために~という副題のもと、創作落語「天国からの手紙」と、死んだあとの段取りではなく自分らしく生きるためのエンディングノート活用法についてお話しました。(参加者:約50名)

平成27年10月 5日(月)
■88ギャラリーセミナー(大阪市中央区)
「創作落語「天国からの手紙」~あの世とこの世を往ったり来たり~」
心斎橋の88ギャラリーにて、あの世とこの世が出てくる落語「天国からの手紙」口演と、不妊治療で「いのち」について、落語を通して「人生」について考えたことなどお話しました。断食5日目でホノルルマラソンを完走した気功講師の陳瑞琴女史の素晴らしい講演もありました。(参加者:15名)

平成27年 9月13日(日)
■磐城石材(奈良県葛城市)
「IWAKI終活セミナー エンディングノート活用術」
墓石販売の株式会社磐城にて地域の皆様に役立つセミナーの第1回として、相続をテーマの落語のあと、自分らしく生きるためのエンディングノートのお話をさせていただきました。「参加して気持ちがすっきりした。エンディングノートに感謝の気持ちを書いていこうと思う」という嬉しいご感想をいただきました。(参加者:25名)

平成27年 9月12日(土)
■株式会社アルフレッシュ(三重県津市)
「リファイン津みなみ 終活セミナー」
リフォーム・不動産関連会社さんの20周年イベントで、遺言書の書き方がわかる創作落語のあと、自分らしく生きるため、また想いを遺せるエンディングノートのお話をしました。昨年に続き2度目の講演機会をいただきました。(参加者:約20名)

平成27年 8月27日(木)
■JA西三河(愛知県西尾市)
「笑って学ぶ!遺言知識を深める落語+遺言相続基礎知識セミナー」
西三河南部農業青色申告会の定時総会のあと、会員様向けに遺言書の書き方が出てくる落語と遺言相続の法的なお話、人生をより良く生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。(参加者:約150名)

平成27年 7月22日(水)
■長岡京市民生児童委員会協議会(京都府長岡京市)
「落語で学ぶ遺言・相続、エンディングノートとは?」
長岡京市中央公民館での全体研修会にて、遺言書の書き方が出てくる創作落語で相続について楽しく学んでいただき、高齢者支援活動にお役立ていただけるようエンディングノートのお話をしました。(参加者:120名)

平成27年 7月18日(土)
■ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区)
「旭化成ヘーベルメゾン ティーサロンのつどい」
企業主催の顧客向けサロンで、遺言相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」口演と人生を笑顔で過ごすための「笑ンディングノート」講演をさせていただきました。行政書士として遺言書の法的なお話もいたしました。(参加者:約50名)

平成27年 6月24日(水)
■六人部地域公民館(京都府福知山市)
「落語:天国からの手紙とエンディングノート講座」
性別にかかわらず自分らしく生きることについて考えていただくための市民講座で、落語とエンディングノートのお話をさせていただきました。当初見込みの3倍の市民の方がご参加くださいました。(参加者:148名)

平成27年 5月21日(木)
■愛東地区ほがらか学級(滋賀県東近江市)
遺言落語会
愛東コミュニティセンターで開催のほがらか学級第1回講座で、相続をテーマの落語と遺言書・エンディングノートのお話をさせていただきました。39年目の伝統ある高齢者学級でお話できたことを光栄に思いました。(参加者:約100名)

平成27年 5月15日(金)
■枚方市生きがい創造学園(大阪府枚方市)
「終活落語:天国からの手紙」
枚方市民会館大ホールで開催された生涯学習講座で、相続遺言をテーマの落語と遺言の法的なこと、エンディングノートのお話をさせていただきました。1000席以上の会場での講演、「いいお話をありがとうございました」とお声掛けいただき、大きなホールでも私の想いが伝わったようでうれしかったです。(参加者:約500名)

平成27年 5月 2日(土)
ちんたい協会福岡中央支部(福岡県福岡市)
「笑って学ぼう!相続をテーマの落語とエンディングノート活用術」
ちんたい協会福岡中央支部の通常総会後のセミナーで、遺言書の書き方が出てくる創作落語とエンディングノートのお話をさせていただきました。男性の会員様が多かったのですが落語ではよく笑っていただき有難かったです。(参加者:約50名)

平成27年 4月22日(水)
■摂津市立別府公民館(大阪府摂津市)
「落語で楽しく」
別府公民館の講座として、創作落語で相続・遺言について楽しく学んでいただき、その後、エンディングノートは「より良く生きるために書くもの」というお話をしました。「いいお話やったわ~」とご感想いただきうれしかったです。(参加者:約30名)

平成27年 4月11日(土)
■栂文化会館(大阪府堺市)
「終活セミナー:エンディングノートの書き方講座」
ファミリー葬主催の終活セミナーにて、相続遺言をテーマの落語のあと、悔いなく生きるためのエンディングノートのお話をさせていただきました。セミナー後は各専門家による葬儀、お墓、遺言書等の相談会もありました。(参加者:約25名)

平成27年 3月21日(土)
■ゴールドトラスト春日井店(愛知県春日井市)
「笑って!学んで!知って!得するセミナー!!」
資産運用マンション事業を行う法人のお客様対象に、相続をテーマの落語とエンディングノート活用術のお話をしました。第2部では、自身で500戸の賃貸マンション運営を行っている同社代表の土地活用セミナーがありました。(参加者:約20名)

平成27年 3月20日(金)
■終活フェアin橿原(奈良県橿原市)
「天国からの手紙&エンディングノート活用術セミナー」
イオンモール橿原で開催された終活フェアのなかで、創作落語で相続・遺言について楽しく学んでいただき、エンディングノートはより良く生きるために書くものというお話をさせていただきました。(参加者:約70名)

平成27年 3月12日(木)
■西宮市立若竹公民館(兵庫県西宮市)
「人生を笑顔で過ごす【笑ンディングノート】&創作落語:天国からの手紙」
若竹公民館活動推進員会講座として、落語で相続・遺言の知識を深めていただいた後、人生について考え、想いを伝えるエンディングノートについてお話しました。終了後に「暗い話かと思ったら楽しかったわ」とご感想いただいたことがとてもうれしかったです。(参加者:約30名)

平成27年 2月26日(木)
■長岡京市老人クラブ連合会(京都府長岡京市)
「落語で学ぶ遺言・相続~天国からの手紙~」
長岡京市中央公民館ホールにて、落語「天国からの手紙」で相続・遺言を笑いのなかで学んでいただき、人生を悔いなく笑顔で生きるためのエンディングノートのお話をしました。雨のなか多くの方にお集まりいただきました。(参加者:約200名)

平成27年 2月24日(火)
■JAきたそらち 女性部(北海道深川市)
「笑って学ぶ!遺言知識を深める落語+遺言・相続基礎知識セミナー」
JAきたそらち大会議室にて、女性部の皆様対象に、遺言書の書き方が出てくる落語「天国から手紙」のあと、遺言・相続の法的基礎知識とエンディングノートのお話をしました。落語ではたくさん笑っていただきました。(参加者:約120名)

平成27年 2月22日(日)
■嘉麻市社会福祉協議会(福岡県嘉麻市)
「みんなの力で地域を支え合うフォーラム」
稲築地区公民館で行われた権利擁護フォーラムで、成年後見制度を知るための電子紙芝居のあと、相続をテーマの落語「天国からの手紙」口演と自分らしく生きるためのエンディングノートのお話をさせていただきました。(参加者:約50名)

平成27年 2月 3日(火)
■芦屋納税協会(兵庫県芦屋市)
「これからの相続に備える~創作落語「天国からの手紙」+遺言・相続セミナー」
芦屋納税協会資産税部会研修会にて、落語を交えた遺言・相続のセミナーをさせていただきました。「より良く生きるために書く」エンディングンノートのお話もし、硬い表情の皆様もご家族や人生について少し考えていただけたのか、終わる頃には柔らかな表情になっていたようでした。(参加者:約20名)

平成27年 2月 1日(日)
■日野町建築組合(滋賀県日野町)
「笑って学べる相続・遺言セミナー」
日野町商工会館にて、日野町建築組合お客様キャンペーンとして組合員とそのお客様を対象に、相続をテーマの落語で遺言書の書き方などを楽しく学んでいただいたあと、相続・遺言の基礎知識とエンディングノートについてお話ししました。雪が降るなかのご参加、ありがとうございました。(参加者:約30名)

平成27年 1月28日(水)
■四條畷第2地域包括支援センター(大阪府四条畷市)
「人生を笑顔で過ごす「笑ンデングノート」について」
四条畷市の市民活動センターにて高齢者の皆様対象に、まずは創作落語で相続遺言について楽しく学んでいただき、人生をより良く自分らしく笑顔で生きるためにエンディングノートを活用してくださいとお話しました。とても反響があったと担当者さんにも喜んでいただきました。(参加者:約30名)

平成27年 1月24日(土)
■三田市民生委員児童委員協議会(兵庫県三田市)
「落語:天国からの手紙およびエンディングノートについて」
三田市のあかしあ台・ゆりのき台・学園地区の民生委員児童委員協議会地区定例会で、相続をテーマの研修会として、遺言書の書き方がでてくる創作落語のあと、日頃見守りをされている高齢者の方にもおすすめいただけるようエンディングノートについてお話しました。(参加者:約30名)

平成27年 1月23日(金)
■天理市市民大学第8回(奈良県天理市)
「笑って学ぼう!相続をテーマの落語とエンディングノート講座」
天理市の平成26年度市民大学講座第8回の講義として、相続をテーマの落語とエンディングノートのお話をさせていただきました。資料を余分に持ち帰られる受講者さんもいて、エンディングノートは「より良く生きるために書く」という私の想いが伝わったかなとうれしくなりました。(参加者:約100名)

平成27年 1月21日(水)
■桃クリニック 医療と介護の勉強会(大阪市天王寺区)
「創作落語:天国からの手紙とエンディングノート勉強会」
ケアマネージャー、訪問看護、介護に従事される方々を対象に、まずは相続をテーマの創作落語をお聴きいただき、その後エンディングノートについて、遺言書、成年後見制度にも少し触れながらお仕事に役立てていただけるようお話させていただきました。(参加者:約30名)

平成26年12月13日(土)
■ピースセミナー(奈良県奈良市)
「エンディングノートを知ろう」
わたしたちの24条の会主催のセミナーで女性の方を対象に、遺言書の書き方が出てくる落語「天国からの手紙」のあと、より良く生きるためのエンディングノート活用術についてお話しました。自筆証書遺言の検認手続きや成年後見制度のことなど活発にご質問いただきました。(参加者:約25名)

平成26年11月30日(日)
■新潟県行政書士会 市民セミナー(新潟県長岡市)
「落語で笑って学べる市民セミナー 万一に備える成年後見と相続」
長岡市中央公民館(さいわいプラザ)で開催された市民セミナーで、第一部のぱあとなあ新潟運営委員の小林克太郎氏による成年後見制度の解説のあと、相続をテーマの落語+より良く生きるためのエンディングノート活用法をお話しました。行政書士による相続遺言等の無料相談会もあり相談者が訪れていました。(参加者:約35名)

平成26年11月29日(土)
■福祉会合同研修会(新潟県小千谷市)
「創作落語:天国からの手紙と笑ンディングノート活用術」
地域でお年寄りのケアをされているボランティアの皆様にお集まりいただき、ご自身のこれからの人生についても考えていただけるよう、相続をテーマの落語のあと、人生を笑顔で歩んでいただくためにエンディングノートを活用していただきたいというお話をしました。(参加者:120名)

平成26年11月18日(火)
■住之江区在宅サービスセンター(大阪市住之江区)
「これからの人生のために~自分と向き合うエンディングノート~」
平成26年度家族介護支援事業として、地元の住之江区社会福祉協議会さんからお声掛けいただき、相続遺言をテーマの創作落語と今後の人生をどのように生きていきたいかを考えながらより良く生きるために書くエンディングノートのお話をさせていただきました。(参加者:65名)

平成26年11月15日(土)
■滋賀の医療福祉を守り育てる県民フォーラム(滋賀県野洲市)
「相続遺言をテーマの創作落語:天国からの手紙」
野洲文化小劇場で開催された市民向けフォーラムで、人生の最終章に向けて家族や周囲の人たちのことをあらためて考えていただける内容の創作落語を口演させていただきました。タレント遥洋子さんの講演、玉川高校吹奏楽部による演奏、エンディングノートに関するお楽しみクイズなどもあり、定員以上の参加申込がありました。(参加者:約300名)

平成26年11月11日(火)
■地域包括支援ネットワーク講演会(群馬県前橋市)
「落語で説く 終活で悔いなき人生~人生を笑顔で過ごす笑ンディングノート」
前橋市総合福祉会館で行われた前橋市主催の講演会で、相続をテーマの落語「天国からの手紙」のあと、人生を悔いなく自分らしく生きるためにエンディングノートを活用してくださいというお話をしました。定員以上のお申込みがありました。(参加者:約450名)

平成26年11月 9日(日)
■終活フェア2014in奈良(奈良県奈良市)
「天国からの手紙&エンディングノート活用術セミナー」
奈良ウェルネス倶楽部で開催された終活フェアで、遺言・相続知識を深める創作落語のあと、エンディングノートは今後の人生を笑顔で過ごすために活用するものというお話をしました。(参加者:約50名)

平成26年11月 8日(土)
■シティーホール河芸(三重県津市)
「秋の終活フェア:エンディングノート活用セミナー」
葬祭ホールでの終活フェアで、相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」とエンディングノートは人生を楽しく生きるために書くものというお話をしました。当日は旬の野菜販売会や抽選会など楽しい催しもありました。(参加者:約40名)

平成26年11月 3日(月)
■曹洞宗 永泉寺(埼玉県さいたま市)
「ご本尊御開帳記念行事講演」
12年に1度のご本尊(十一面観世音菩薩)御開帳記念行事で檀家さんが集まられるなか、あの世が出てくる創作落語「天国からの手紙」口演のあと、人生を笑顔で生きるための「笑ンディングノート」のお話をさせていただきました。(参加者:約70名)

平成26年11月 1日(土)
■舩井☆SAKIGAKEフォーラム(神奈川県横浜市)
「創作落語:天国からの手紙~あの世とこの世を往ったり来たり~」
11/1・11/2の2日間、パシフィコ横浜国立大ホールで開催された船井本社グループ様主催のイベントで、創作落語「天国からの手紙」口演のあと、主に人生観についてお話しさせていただきました。ワイルドカード枠という投票で選ばれる枠で出演させていただきました。(参加者:約50名)

平成26年10月27日(月)
■尼崎市立総合老人福祉センター(兵庫県尼崎市)
「終わりよければすべてよし 終活で悔いなき人生を」
尼崎の老人クラブと一般市民の方を対象に、落語「天国からの手紙」と相続・遺言・エンディングノートについてお話しました。想定の1.5倍のご来場者数で、暗くなりがちなテーマにもかかわらず皆様が笑顔で帰っていかれたのが印象的でした。(参加者:150名)

平成26年10月25日(土)
■大阪府行政書士会(大阪市中央区)
「笑って学べる市民セミナー」
大阪府行政書士会館にて、相続をテーマの創作落語のあと、遺言・相続基礎知識についてお話しました。セミナーと併設して行政書士による無料相談会を行い、20名以上の市民の皆様がご利用になりました。(参加者:約50名)

平成26年10月13日(月)
■ラベンダーサロン(大阪市住之江区)
「笑って!学んで!相続をテーマの落語と相続無料相談会」
ローレルスクエア大阪ベイタワー3階貸しホールにて、ラベンダーサロン主催によるイベントで相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」を口演させていただきました。その後、大阪府行政書士会西成支部による相続・遺言の無料相談会が行われました。(参加者:約20名)

平成26年10月 9日(木)
■泉南市人権啓発講座(大阪府泉南市)
「エンディングノートに記しておきたい項目」
泉南市立市民体育館第2競技場に高座をご用意いただき、相続・遺言をテーマの創作落語とエンディングノートは自分らしく’生きる’ために書くものというお話をさせていただきました。市民の方と関係職員の方が参加され、質疑応答では献体や成年後見制度のことなど活発にご質問いただきました。(参加者:約40名)

平成26年 9月25日(木)
■堺市西区高齢者ちょこっとネット市民研修(大阪府堺市)
「人生を悔いなく生きよう!創作落語&エンディングノートセミナー」
ウェスティ(堺市西文化会館)7階セミナールームにて、堺市西区の市民の方、民生委員さん等を対象としたセミナーで、相続をテーマの落語:天国からの手紙とエンディングノートのお話をさせていただきました。(参加者:約80名)

平成26年 9月23日(火)
■NPO法人高齢者法務支援ネット主催セミナー(大阪府豊中市)
「エンディングノート・遺言書高座」
豊中すてっぷホールにて、地域の高齢者の方が独りでも安心して暮らせる地域の実現に寄与するべく開催されたセミナーで、相続・遺言を落語で楽しく学んでいただき、自分らしく生きるためのエンディングノートのお話しを担当しました。NPO法人担当者より任意後見契約の解説もありました。(参加者:113名)

平成26年 9月 7日(日)
■リファイン津みなみ (三重県津市)
「終活セミナー」
リフォーム会社さんの19周年感謝祭のイベントのなかで、相続・遺言のことをわかりやすく学んでいただけるよう、相続をテーマの創作落語と遺言書と同じくらい大切な想いを遺せるエンディングノートについてお話しました。(参加者:約30名)

平成26年 9月 4日(木)
■吉野納税協会 夏期研修会(奈良県吉野郡)
「創作落語:天国からの手紙+遺言・相続基礎知識セミナー」
吉野納税協会会員及び一般の方を対象に、相続をテーマの創作落語のあと、相続人・法定相続・遺留分・自筆証書遺言・公正証書遺言等のお話と自分らしく生きるためのエンディングノートについてもお話させていただきました。(参加者:約60名)

平成26年 8月29日(金)
■生命保険会社 従業員研修(大阪市中央区)
「エンディングノートセミナー」
生命保険会社様の中間決起大会のあと、集まられた従業員の皆様対象に、落語を交えて遺言・相続のこと及びエンディングノートについて、日頃接するお客様にも明るくご提案いただけるようにお話しさせていただきました。プロの噺家さんもよく利用されるテイジンホールで落語ができたこと、そして皆さんがよく笑ってくださったことに感謝いたします。(参加者:約150名)

平成26年 8月 2日(土)
■舩井☆SAKIGAKEミーティングin大阪(大阪府吹田市)
創作落語「天国からの手紙」口演
船井幸雄先生の意思を継ぐイベントで、遺言・相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」を口演させていただきました。緊急出演にもかかわらず、皆さん温かく迎えてくださいました。(参加者:約150名)

平成26年 7月26日(土)
■田辺ワン・ツークラブ(大阪府柏原市)
「遺言・相続知識を深める落語+エンディングノートセミナー」
国分東コミュニティ会館にて地域老人会及び一般の方を対象に、創作落語「天国からの手紙」で楽しく遺言書について学んでいただき、エンディングノートは自分らしく生きるために書くものというお話をしました。男性会員が多い頼もしい老人会でした。(参加者:約30名)

平成26年 7月23日(水)
■セレマ 北摂ホール(大阪府高槻市)
「終活落語」
葬祭式場にて、遺言書の書き方もでてくる終活落語「天国からの手紙」のあと、エンディングノートはより良く生きるため、家族や周囲の方に想いを遺せるツールとして活用いただきたいというお話をしました。(参加者:約30名)

平成26年 7月17日(木)
■猪名川町老人クラブ連合会(兵庫県川辺郡)
「老人大学 エンディングノートって? 遺言状って?」
猪名川町社会福祉会館 大ホールにて、創作落語「天国からの手紙」で相続・遺言書について楽しく学んでいただき、相続の法的なお話とエンディングノートは今後の人生をどのように生きていきたいかを考えながら書くものというお話をしました。朗らかな方が多く、よく笑っていただきました。(参加者:135名)

平成26年 7月11日(金)
■淀川区田川女性会(大阪市淀川区)
「笑って!学んで!相続をテーマの落語+エンディングノートセミナー」
田川社会福祉会館での女性学習会にて、相続・遺言をテーマの落語のあと、エンディングノートはより良く生きるためにご活用くださいとお話しました。女性ばかりの会場は優しい空気に包まれ、楽しくお話することができました。(参加者:55名)

平成26年 7月 8日(火)
■神戸ゆうゆうの里(兵庫県神戸市)
「自分らしく生きる、自分と向き合うエンディングノート活用術セミナー」
自立型の有料老人ホームに入居されている方を対象に、相続・遺言をテーマの落語と、相続・遺言の法的なお話、成年後見のこと、そして自分らしく生きるためのエンディングノート活用術のお話をさせていただきました。わかりやすかったとご感想をいただきました。(参加者:約60名)

平成26年 7月 7日(月)
■南山城村社会福祉協議会(京都府南山城村)
「天国からの手紙 エンディングノートセミナー」
南山城村文化会館での「ひとり暮らし・高齢者世帯交流会」で、相続・遺言をテーマの落語と人生を悔いなく過ごすためにエンディングノートを活用してくださいというお話をさせていただきました。高齢者の皆さんに温かく迎えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。(参加者:約50名)

平成26年 7月 4日(金)
■原田会計事務所主催セミナー(大阪市東成区)
「相続税・税制改正セミナー」
東成区民センター小ホールにて、第1部の落語で遺言相続を考える:創作落語「天国からの手紙」+エンディングノート活用術を担当しました。財産・相続の項目では、成年後見制度についてもお話しさせていただきました。(参加者:約60名)

平成26年 7月 2日(水)
■社会福祉法人都島友の会(大阪市都島区)
「落語『天国からの手紙』&エンディングノートセミナー」
比嘉正子地域貢献事業研修センターにて、介護施設や障害者施設に従事されている方と市民の方を対象にお話させていただきました。若い方の参加も多く、若い方がエンディングノートは今後の人生をより良く"生きる"ために書くものだと理解いただいて、周囲の高齢者にすすめてあげることをご提案しました。(参加者:約40名)

平成26年 6月17日(火)
■西宮市消費者問題学習会(兵庫県西宮市)
「創作落語『天国からの手紙』とエンディングノート活用術」
西宮市大学交流センター大講義室にて、相続をテーマの落語のあと、エンディングノートは人生と向き合い、人生を見つめ直すために活用できるものというお話をしました。(参加者:約80名)

平成26年 6月14日(土)
■第35回すこやかフェスタ(福井県勝山市)
「この町で自分らしく生きる」
勝山市社会福祉協議会主催の福祉まつりで、遺言書の書き方がわかる創作落語のあと、「この町で自分らしく生きる」と題し、今後の人生をより良く自分らしく生きるためにエンディングノートが役立つことをお話しました。(参加者:約100名)

平成26年 6月11日(水)
■住吉納税協会女性部会(大阪市住吉区)
 総会後の講演
女性ばかりの朗らかな空気のなかで、落語「天国からの手紙」で笑いながら遺言書について学んでいただいたあと、エンディングノートの活用術についてお話しました。(参加者:約30名)

平成26年 6月 7日(土)
■伊賀北部農業協同組合OB会(三重県伊賀市)
 総会後の講演
相続をテーマの落語のあと、相続・遺言の基礎知識について説明、そして、エンディングノートは人生をより良く生きるために書くものというお話をしました。(参加者:約25名)

平成26年 5月30日(金)
■かぐや姫サロン(大阪市都島区)
「落語『天国からの手紙』 終活を落語にしてみました」
大阪リバーサイドホテル9階で行われた【かぐや姫サロン】の第1部にて、終活落語「天国からの手紙」口演と、エンディングノートをテーマに”終活”なのに”生きる”ことに焦点をあてたお話をさせていただきました。(参加者:50名)

平成26年 5月17日(土)
あいアカデミー第1講座(京都府綾部市)
「落語:天国からの手紙とエンディングノート講座」
綾部市男女共同参画センター主催の講座にて、遺言知識を深める落語のあと、自分と向き合い自分らしく生きるためのエンディングノート講座を明るく楽しく務めさせていただきました。2月にも同内容の講座をさせていただき3か月後に2回目の訪問となりうれしい限りです。(参加者:75名)

平成26年 5月11日(日)
■メモリアルハウスけやきの森(兵庫県三田市)
「笑って!学んで!創作落語とエンディングノートセミナー」
葬祭ホールのリニューアルオープンイベントで、相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」で遺言書等について笑いながら学んでいただき、その後、エンディングノートは今後の人生をより良く生きるために書くものというお話をさせていただきました。(参加者:約80名)

平成26年 4月23日(水)
セレマ 北摂ホール(大阪府高槻市)
「終活落語」
葬祭ホールにて「終活落語」と銘打ち、遺言書の書き方もでてくる創作落語「天国からの手紙」のあと、エンディングノートの概要と書き記す項目についてお話しました。(参加者:約40名)

平成26年 4月20日(日)
ファミリー葬 堺北店(大阪府堺市)
「終活セミナー」
家族葬専門店にて、相続をテーマの創作落語「天国からの手紙」を聴いていただき、その後、自分と向き合い今後の人生について考えていただけるエンディングノートのお話をしました。(参加者:約20名)

平成26年 4月13日(日)
ファミリー葬 平野店(大阪市平野区)
「終活セミナー」
遺言・相続をテーマの落語のあと、自分と向き合い悔いのない人生を送るためにエンディングノートを活用いただきたいというお話をしました。自宅のような落ちついた雰囲気の家族葬専門店で赤ちゃんも!ご参加いただきました。(参加者:約30名)

平成26年 4月 6日(日) 
ファミリー葬 鈴蘭台店(兵庫県神戸市)
「終活セミナー」
アットホームな雰囲気の家族葬専門店にて、創作落語「天国からの手紙」で遺言書の書き方を笑いとともに学んでいただき、その後、想いを遺せるエンディングノートのお話をさせていただきました。(参加者:約25名)

平成26年 3月15日(土)
猪名川町総合福祉センター(兵庫県川辺郡)
「遺言知識を深める落語とエンディングノート講座」
定員以上のお申込みがあり、予定より広い部屋に変更しての開催でした。相続・遺言をテーマの創作落語「天国からの手紙」のあと、相続・遺言の基礎知識とエンディングノートのお話をさせていただきました。「自分の人生を考えるきっかけになった」というご感想を多数いただきました。(参加者:35名)

平成26年 3月 2日(日)
かしはら万葉ホール研修室(奈良県橿原市)
「落語で笑って学ぶ相続・遺言+エンディングノート活用術」
橿原市の消費生活セミナーとして、落語を通して相続・遺言について学んでいただき、その後エンディングノートの活用法をお話しました。消費者問題啓発団体「ざ・ひめみこ」さんによる「こんなんでは死ぬに死ねません」という葬儀業者選びをテーマとした楽しい寸劇もありました。(参加者:約60名)

平成26年 3月 1日(土)
一般社団法人世界健康医術学会定例講演会(大阪府吹田市)
「笑って学ぼう!相続をテーマの落語とエンディングノートセミナー」
世界健康医術学会の会員様と一般の方を対象に、相続をテーマの落語と、エンディングノートは死んだあとの段取りのためではなく今後の人生をより良く生きるために書くもので、若い方にも人生を考える機会としておすすめしますというお話をしました。(参加者:25名)

平成26年 2月27日(木)
大阪市立市民交流センターあさひ西(大阪市旭区)
「創作落語 天国からの手紙とエンディングノートセミナー」
当初の定員80名のところ申込者多数で会場をホールに変更いただき、当日は雨にもかかわらず約300名の方にお集まりいただきました。地元大阪市での開催で、知り合いも多数お越しくださり、私の拙い落語にも温かい笑いをくださいました。(参加者:297名)

平成26年 2月26日(水)
東大阪市 市民人権講座(大阪府東大阪市)
「悔いのない人生を…自分と向き合うライフノート」
相続・遺言をテーマの落語のあと、エンディングノートを「ライフノート」と呼び変えてお話ししました。翌日、ご参加者の方から「落語で、法律も少し交えて、分り易く、自分の旅立ちの準備についてを考えさせて下さるなんて、ステキ過ぎ!と思います」と、うれしいご感想メールを頂戴しました。(参加者:25名)

平成26年 2月22日(土)
綾部市あいセンターミニ講座(京都府綾部市)
「自分と向き合うエンディングノート講座」
当初の定員50名のところ、定員以上のお申込みで100名の方にご参加いただきました。相続をテーマの落語ではよく笑っていただき、エンディングノートは自分の人生と向き合えるという話には熱心に耳を傾けていただきました。(参加者:100名)

平成26年 2月12日(水) 
■伊丹市福祉権利擁護センター市民フォーラム(兵庫県伊丹市)
「誰もが気になる”その時”のために…任意後見・遺言・エンディングノート」
地域の民生委員、福祉のお仕事に携わる方々、一般市民の方を対象とした任意後見制度を主テーマとしたフォーラムで、相続をテーマの落語とエンディングノートのお話しをさせていただきました。(参加者:約120名)

平成26年 2月 6日(木)
■加古川納税協会主催講演(兵庫県加古川市)
「これからの相続に備える 落語「天国からの手紙」とエンディングノート活用術」
加古川納税協会と加古川勤労者福祉サービスセンターの共催事業で、加古川税務署担当官による相続税等の税法改正のお話の後、相続をテーマの創作落語を一席、そして相続・遺言の基礎知識、エンディングノートについてお話ししました。協会員ばかりでなく一般市民のご参加も多数ありました。(参加者:約60名)

平成26年 1月23日(木)
■武庫公民館(兵庫県尼崎市)
「エンディングプラン 今から始める終活2」
終活に関する6週連続講座のトップバッターとして、相続をテーマの落語「天国からの手紙」を聴いていただいたあと、エンディングノートについて記しておきたい項目などをお話しさせていただきました。申込み開始から2日で定員に達したほど関心の高さがうかがえました。(参加者:45名)

平成25年12月14日(土)
■東佐井寺公民館(大阪府吹田市)
「12月講座 落語でエンディングノート」
遺言知識を深める落語「天国からの手紙」で笑っていただき、その後、エンディングノートは死後の段取りのために書くものではなく、人生を悔いなく過ごすために書くものというお話しをしました。(参加者:13名)

平成25年12月 9日(月)
ファミリー葬様主催 さかい終活フェア(大阪府堺市:ビッグ・アイ)
「終活セミナー~人生を悔いなく生きるために~」
遺言書の書き方、お葬式のこと、介護のこと、保険のこと、永代供養や遺品整理のことなど、各専門家による無料相談ありの終活フェアで、遺言知識を深める落語「天国からの手紙」とエンディングノートの書き方講座を担当しました。ご参加者に「わかりやすかった」と声をかけていただきました。(参加者:約100名)

平成25年11月24日(日)
■ウチダレック様主催講演会(鳥取県米子市)
「エンディングノート~創作落語「天国からの手紙」~」
落語でちょっと和んでいただき、そして、エンディングノートは今後の人生への希望を書くもの、また年齢問わず家族や周囲の人たちと1人1冊書いてみて、みんなの想いを確認しあうツールとしても活用していただきたいというお話をしました(参加者:約80名)

平成25年11月20日(水)
■第47期リフレッシュサロン(兵庫県明石市)
「落語で知る遺言書の書き方 人生を悔いなく生きるエンディングノート活用術」
相続・遺言をテーマの落語のあと、相続・遺言の基礎知識、エンディングノートは今後の人生を悔いなく楽しく生きるために書くものというお話をしました。(参加者:約170名)

平成25年11月16日(土)
■常昌院 絆(とも)の会(神奈川県厚木市)
「今、これからをいきいき過ごすためのエンディングノートセミナー」
創作落語「天国からの手紙」のあと、エンディングノートは今後の人生への希望を書くものであり、どのように死を迎えたいかではなく、どのように生ききりたいかと考えて書いていただきたいというお話しをしました。(参加者:約50名)

平成25年11月 8日(金)
■もりぐちeセミナー(大阪府守口市)
「人生を悔いなく生きるためのエンディングノート講座」
相続・遺言をテーマの創作落語のあと、エンディングノートは死後の段取りのために書くものではなく、人生のゴールも含めて今後の人生への希望を書くものというお話しをしました。(参加者:約50名)

平成25年11月 3日(日)
■ファミリー葬 鈴蘭台(神戸市北区)
 「エンディングノートの書き方講座~人生を悔いなく生きるために~」
家族葬専用式場にて終活セミナーを行いました。相続・遺言をテーマの落語のあと、エンディングノートは決して死後の段取りのために書くものではなく今後の人生をより良く生きるために書くものというお話をしました。(参加者:約30名)

平成25年10月29日(火)
■泉佐野市 消費者啓発講座(大阪府泉佐野市)
 「消費者啓発講座 落語で学ぼう!自分と向き合うエンディングノート講座」
聴くと遺言書の書き方が分かる落語のあと、遺言・相続の基礎知識と、法的効力はないが”想い”を遺せるエンディングノートのお話をしました。(参加者:26名)

平成25年10月20日(日)、11月17日(日)
■ファミリー葬堺北(大阪府堺市)
 「エンディングノートの書き方講座~人生を悔いなく生きるために~」
家族葬専用のアットホームな式場にて、遺言・相続をテーマの落語のあと、エンディングノートは決して死後の段取りのためだけに書くものではなく、今後の人生を悔いなく生きるために活用できるものというお話をしました。(参加者:各回約30名)

平成25年10月19日(土)
■半田コミュニティセンター(新潟県柏崎市)
 「自分と向き合うエンディングノート~あなたの人生を輝かせるために~
働き盛り世代の方もご参加いただき、エンディングノートは年齢問わず書いていただけるもの、自分と向き合うため、また家族のコミュニケーションツールとして活用いただきたいというお話をしました。(参加者:約60名)

平成25年 9月19日(木)
広島ダイヤモンドホテル(広島県広島市)
 「広島菱重興産株式会社主催 老後の大事なあれやこれ
エンディングノートは、どのように死を迎えたいかではなく、どんなふうに生ききりたいか、今後の人生を悔いなく生きるために書くもの、そして、「あの世」はなんでも思い通りにいく世界、「この世」には思い通りにいかないなかで喜怒哀楽を味わいに来たのではないか、そんな死生観についてもお話しました。(参加者:200名)

平成25年 9月13日(金)
■舞子公園 旧武藤山治邸(兵庫県神戸市)
 「エンディングノート活用術~人生を悔いなく生きるために~
自分だけではなく家族みんなでエンディングノートを書いてみることを提案しました。また、先のことがわからないからこそ「希望」を持って生きていただきたいというお話もしました。(参加者:21名)

平成25年 9月 1日(日)
東大阪市「しんぐるマザーぱわーあっぷのつどい」
 「自分の未来を考える「ライフノート」を設計してみよう!
自分のことは後回しになりがちなママさんたちに、少しでも自分について考える時間を持って、自分が思うような人生を歩んでいただければと願いお話ししました。(参加者:約20名)

平成25年 8月19日(月)
■藤枝市生涯学習センター(静岡県藤枝市)
 「これからの人生を悔いなく過ごすために」
介護に携わる方々と一般市民対象。落語「天国からの手紙」のあと、介護や成年後見の現場でエンディングノートの必要性が高まってきている点についてもお話ししました。(参加者:約180名)

平成25年 8月14日(水)、8月30日(金)、9月29日(日)、10月28日(月)、11月13日(水)、12月12日(木)
ベルコ大阪法宴会館(大阪市北区)
 「人生を悔いなく生きるためのエンディングノート活用法」
互助会会員様向けに、落語「天国からの手紙」とエンディングノートの活用法をお話ししました。(参加者:1回あたり約20~30名)

平成25年 8月13日(火)
■葬祭社ハートホール橋詰(福井県敦賀市)
 「エンディングノートセミナー」
15周年記念大感謝祭のなかでの1日2回講演。落語「天国からの手紙」とエンディングノートの活用法をお話ししました。

平成25年 8月 3日(土)
いちよし証券今里支店(大阪市東成区)
 「自分と向き合うためのエンディングノート活用術講座」
落語「天国からの手紙」で笑いながら相続・遺言について知識を深めていただき、遺言とは別に想いを遺すツールとしてエンディングノートを活用していただきたいというお話しをしました。(参加者:32名)

平成25年 8月 2日(金)
JAいがほくぶ 資産管理部会(三重県伊賀市)
 総会時の講演
落語「天国からの手紙」のあと、相続・遺言の基礎知識について説明、そして~自分らしく生きるため~にと題してエンディングノートのお話しをしました。(参加者:約30名)

平成25年 7月28日(日)
■葬祭会館しずてつソーサレアホール豊田(静岡市)
 「遺言知識を深める落語とエンディングノート講演」
会場内で夏まつりが開催されるなか、主にご年配の皆様に、落語で笑っていただき、残りの人生を自分らしく生きるため、また家族や周囲の方に想いを伝えるためにエンディングノートを活用していただきたいというお話しをしました。(参加者:約60名)

平成25年 7月16日(火)
■東大阪市高齢者地域ケア会議 アーバンケア稲田(東大阪市)
 「私の老い支度~自分らしく生きるためのエンディングノート~」
介護施設や成年後見で高齢者に関わる業務をされている方、地域の民生委員さんなどを対象にお話しさせていただきました。(参加者:約30名)

平成25年 6月 5日(水)
阪神百貨店11階グリーンルーム(大阪市)
 「笑って!学んで!創作落語+エンディングノートセミナー」
決して死後の段取りのために書くものではないこと、自分の人生を振り返り、今ある環境を見つめ直すことで、残りの人生を悔いなく生きていただきたい、というお話しをしました。(参加者:約100名)

平成25年 6月 1日(土)
JAいがほくぶ 女性組織のつどい(三重県伊賀市)
 「自分と家族について考える~落語とエンディングノート講座~
アットホームな空気のなか、残りの人生を楽しく悔いなく過ごすためにエンディングノートを活用してほしいとお話しさせていただきました。(参加者:約100名)

平成25年 5月19日(日)
大田市社会福祉協議会(島根県大田市)
 わらって笑って「成年後見」と「私のあんしんノート」
落語「天国からの手紙」のあと、大田市社会福祉協議会オリジナルのエンディングノート「私のあんしんノート」をもとに成年後見の現場での活用法もお話しさせていただきました。落語家 桂ひな太郎師匠との共演でした。(参加者:189名)

平成25年 3月12日(火)
高槻市立芥川公民館(大阪府高槻市)
 「エンディングノート~自分らしく生きるために~
落語「天国からの手紙」のあと、人生を悔いなく楽しく生きていただくための活用法をお話ししました。(参加者:約50名)

平成25年 2月21日(木)
神戸いきいき勤労財団(神戸市)
 「熟年生活講座~今、話題の”終活”を考える~」
もしものときに役立つエンディングノート活用術と、相続・贈与・遺言についてもお話しさせていただきました。(参加者:約50名)

平成25年 1月30日(水)
川根本町地域包括支援センター(静岡県川根本町)
 権利擁護セミナー『自分らしく生きるために~エンディングノートとは~』
落語「天国からの手紙」のあと、将来成年後見制度を利用する可能性も視野に入れてお話しさせていただきました。(参加者:236名)

平成25年 1月12日(土)
八尾・柏原自動車整備協会(大阪府柏原市)
 総会時の講演
落語「天国からの手紙」のあと、相続・遺言の基礎知識、遺言書だけでなく家族や周囲への想いも遺していただきたいというお話しをしました。

平成24年12月15日(土)
原田会計事務所(大阪市)
 遺言知識を深める落語とエンディングノート講座&「相続税相談」
落語「天国からの手紙」のあと、残りの人生を悔いなく過ごすための設計図づくりとしての活用法をお話ししました。

平成24年12月 8日(土)
燕市社会福祉協議会福祉後見・権利擁護センター(新潟県燕市)
 「もしものときに備える!自分と向き合うエンディングノート
落語「天国からの手紙」のあと、人生を悔いなく楽しく生きていただくための活用法をお話ししました。(参加者:94名)

平成24年 9月 1日(土)
糸魚川市社会福祉協議会(新潟県糸魚川市)
 「もしものときに役立つ エンディングノート活用術講座
落語「天国からの手紙」のあと、人生を悔いなく楽しく生きていただくための活用法をお話ししました。(参加者:60名)

平成23年12月 7日(水)
ウェーブ産経(大阪市)
 「自分と向き合うエンディングノート講座
もしものときのため、そして残りの人生に焦点をあてて悔いなく生きるための活用法をお話ししました。(参加者:約30名)

平成23年10月20日(木)
寝屋川市人権学習市民連続講座(大阪府寝屋川市)
 「自分と向き合うエンディングノート講座」
「いま、いのちを考える」をテーマに、人生を悔いなく楽しく生きていただくための活用法をお話ししました。(参加者:38名)

平成23年10月17日(月)
八尾東部産業クラブ(大阪府八尾市)
 第33回総会 講演会『大相続時代に備える』
落語「天国からの手紙」とともに相続をポジティブに捉えて明るくお話ししました。

平成23年 4月12日(火)、4月22日(金)
ラジオ大阪カルチャーサロン(大阪市)
 もしものときに役立つ『エンディングノート入門講座』
いざというときのため、また自分自身を見つめ直すための活用法をお話ししました。

・エンディングノート講演について
・創作落語「天国からの手紙」について

<生島清身(天神亭きよ美)プロフィール>
行政書士・落語講演家
大阪市出身、平成27年8月から東京都在住。
秘書業務、インターネット関連業務を経験後、41歳で不妊治療をスタート。
仕事を休業し治療に励む傍ら、着物好きが高じ繁昌亭落語家入門講座に
通い、その後「天神亭きよ美」という高座名で社会人落語会に参加。
また、不妊治療を通して「いのち」について深く考えはじめる。
行政書士試験合格後、きよみ行政書士事務所を開業。
遺言・相続業務の一環として、カルチャー教室にてエンディングノート講座
講師を務めたのを機に、市民講座や終活セミナー等で、エンディングノート
を活用し人生を見つめ直してみることを提案する講演活動を始める。
遺言知識を深める落語「天国からの手紙」を創作し、落語の力を借りて
遺言・相続を前向きに明るく伝えることに挑戦中。

●講演のお問合せ先
きよみ行政書士事務所 生島清身(いくしまきよみ)
E-mail:kiyomijimusyo★nifty.com  電話:03-6884-1848
(★を@に変えてメール送信してください)
平成27年8月大阪から東京に移転しました。全国からの講演依頼お待ちしております。

<行政書士 登録番号>
・日本行政書士会連合会 登録番号 第09260906号
・東京都行政書士会 会員番号 第10680号