« 空き家予防の観点からも落語を交えた相続遺言講座 | トップページ | 心の健康づくり(自殺予防事業)セミナーで落語とエンディングノート »

2018年2月18日 (日)

人生100年時代、落語を交えたエンディングセミナー

行政書士:生島清身のページをご覧いただきありがとうございます。

平成30年2月16日(金)、神奈川県藤沢市の鵠沼公民館 第3談話室にて「落語を交えた 笑って学べるエンディングセミナー講座」と題してお話させていただきました。

鵠沼公民館と地域包括支援センター共催で「人生100年時代と言われるようになった昨今、よりよく自分らしく、悔いなく今後を過ごすためのヒントを学ぶことを目的」とした講座です。

まず、相続をテーマの家族や人生について考えていただける創作落語「天国からの手紙」をお聴きいただきました。この落語には、家族や身近な人にきちんと想いを伝えることが大事というメッセージを込めて創作しました。

そして、想いを伝えるために、またご自身の人生や周囲の方のことについていろいろ考えるきっかけとなるエンディングノートの活用法をお話しました。

エンディングノートは「死ぬ準備」と一般的には思われがちですが、私はいつも「死を意識することで、限りある人生をどう生きていこうと考えることになる。エンディングノートを書くことで自分の人生と向き合い、よりよく自分らしく生きることを考えることになります」とお話します。

講座の目的にぴったりの内容ですし、落語があるということが足を運んでいただきやすかったのか、定員30名のところ50名以上の方にご参加いただき大変有難く思いました。

主催者様にも喜んでいただき、行政書士+社会人落語家という組み合わせにより、落語があることで重いテーマでもお話しやすい雰囲気作りができる、改めて落語のありがたみを感じました。

藤沢市の皆様、大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>

落語で学ぶ終活・人生100年時代

●講演に関するお問合せ先
きよみ行政書士事務所 生島清身(いくしまきよみ)
E-mail:kiyomijimusyo★nifty.com 電話:03-6884-1848
(★を@に変えてメール送信してください)

<生島清身(天神亭きよ美)のプロフィールです>
行政書士・社会人落語家
大阪市出身、2015年8月より東京都在住。
秘書業務、インターネット関連業務を経験後、41歳で不妊治療をスタート。
仕事を休業し治療に励む傍ら、着物好きが高じ繁昌亭落語家入門講座に
通い、その後「天神亭きよ美」という高座名で社会人落語会に参加。
また、不妊治療を通して「いのち」について深く考えはじめる。
行政書士試験合格後、きよみ行政書士事務所を開業。
遺言・相続業務の一環として、カルチャー教室にてエンディングノート講座
講師を務めたのを機に、市民講座や終活セミナー等で、エンディングノート
を活用し人生を見つめ直してみることを提案する講演活動を始める。
遺言知識を深める落語「天国からの手紙」を創作し、落語の力を借りて
遺言・相続を前向きに明るく伝えることに挑戦中。
(朝日・読売・毎日・産経各紙面、NHKニュースで取り上げられる)

生島清身(天神亭きよ美)エンディングノート・落語講演予定・実績


« 空き家予防の観点からも落語を交えた相続遺言講座 | トップページ | 心の健康づくり(自殺予防事業)セミナーで落語とエンディングノート »

落語講演・エンディングノートセミナー講師」カテゴリの記事